スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インテリアパース

先日、ある眼鏡店のデザインコンペに応募した際に作製したパースです。
想定される顧客の年齢層が比較的高めということで、シックなイメージを追及したつもりなのですが残念ながら今回も選定はされませんでした。
オーナーの意向を汲み取ってデザインに反映させるのに1回のオリエンテーションでは難しい面もありますが、条件は皆一緒なので仕方ありません。
今回に関しては提示された建物の特徴を生かしきれなかった、という反省点が残りました。

既存の建物が持っている良点を引き出しつつ、時に困難な与条件に当て嵌めてゆく。
CAD画面の中で散々こねくり回した挙句、最もシンプルなプランに落ち着くこともあるわけで
コンペとなれば消耗も激しく、難しいものの楽しい作業です。

今回はCGパースを自ら作製しました。
手描きと異なるCGパースならではの面白さは
レンダリング後に自分でも予想しなかったような
結果が出たりすることでしょうかね。

眼鏡店インテリアパース

スポンサーサイト

手描きパース:その3

昨年、あるコンペに参加した際に作成した洋菓子店のパースです。
建築意匠と大まかなインテリアイメージが予め設定されて居たため、プレゼンテーションのポイントをどこに持っていくか悩んだ末に、南仏プロヴァンスの青空市場の情景を、与件の一つでもある木の質感を生かしたローコスト什器で再現するというアイディアを提案してみたものの、結果は残念ながら不採択でした。
今考えれば、依頼主の思いを充分に汲み取ったうえで自分なりの考えを表現出来たかどうかの疑問は残り、反省点だらけではあります。

a-1_FC2.jpg



使用画材:鉛筆、デザインマーカー及びフォトショップにてレタッチ

※パース作成だけでもお受けします。メールにてご一報ください
yogawa@inter-act-design.com

手描きパースその2

昨日の記事中の事例とほぼ同じ頃に携わった、クリニックの資産継承とそれに伴うリニューアル提案に際して制作した鳥瞰図を紹介します。
場所はこちらも東京近郊の住宅地でドクターの転居に伴っての継承案件でした。地域区分は第一種住居地区。複合商業施設や文化施設が近くに有る比較的古くからの住宅街ですがその分道路が狭い。建物は木造2階建ての兼用住宅でしたが新たに入居する先生は別の場所に住まいが有る為、住居部分を全て診療室に改装します。下記はドクターへのプレゼンテーション資料として図面を補完し、且つより理解し易く且つインパクトの有る提案手法として一点透視の鳥瞰パースを手描きしたものです。この時は、このパースによる提案が開業に迷いを感じ始めていたドクターの決断を促す決めの一打となりました。自分の作成したパースが直接受注に繋がる場面に居合わせるという或る意味感動の瞬間であります。
繊細に表現されたCGパースもこれはこれで大変美しいものではありますが、通常は二次元図面の3D再現という域を超える物では無く、ここぞという場面ではまだまだ手描きパースの訴求力も捨てたものではないと感じているのです。

T内科パース

手描きパースその1

下記は今から4年ほど前、ある設計会社に勤めていた時に携わったクリニックのリニューアルに際して制作した外観パースです。
場所は東京近郊の住宅地。以前入居していたお医者さんに不幸が有った為、家主さんから風水を調査して欲しいとの要望が有り、工事に先立って神主さんに頼んでお祓いをして貰ったというちょっと訳ありな物件。新たに入居する先生も同じ診療科目という事で内外装の模様替えと設備の修繕、文字通りの看板の架け替えという工事自体は特筆すべきものではありませんが、レンガタイルの表情などパース(透視図)は気合を込めて作成しています。今改めて見ると改良したい部分も無きにしも有らずですが、皆さんの参考となれば幸いです。

H整形外科パース

Pagination

Utility

プロフィール

よしおがわ

Author:よしおがわ
FC2ブログへようこそ!

一級建築士
インテリアプランナー
商業施設士
応急危険度判定士
既存建築物耐震診断士(木造)
震災建築物被災度判定技術者

2009年より個人事業主として活動を開始

インターアクトデザイン室 
一級建築士事務所 代表

所属団体:
千葉県建築士会
商業施設士会
NPO法人地域支援センター

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

建築家とつくる家情報

FC2カウンター

文字を大きく・小さく

    ブログランキング

    3.11 Disaster Relief Information Portal

    ※リンク先情報に関しては、 各自の責任と判断の下に閲覧ください