Twin Compasses

Twin ConpassesシンボルマークS

前回の記事で春さんのコメントへのRESのかたちで当ブログのタイトルについて紹介させてもらいましたが、改めてタイトルTwin Compassesについて、そのコンセプトを述べてみたいと思います。
Twin Compassesとは、当インターアクトデザイン室のシンボルマークの名称で、今後も取り組んでゆくであろう仕事に対する自分なりの理念を表現しています。

円は三角形と共に自然界において完成された形であり、洋の東西を問わず仲間や循環を表す図形であることは言うまでもありません。
コンパスは輪=和を描く道具という事で設計者としての心構えを象徴しています。
ちなみにコンパスのシルエットはイギリス式。CADが普及した現在ではコンパス自体あまり使われなくなってしまいましたが、特にイギリス式の製図道具など滅多にお目にかかることもなく既に美術品の部類、私自身も使ったことがありません。
で、イギリス式を採用した理由は一般的なドイツ式より形状が複雑で味わいがあり、手作りの暖かみや技術の緻密さを表すのに相応しいと感じた為。二つ並んでいるのは双方向、相互作用という意味の事業所名に掛けており、加えて1個だけよりより2個並んだほうがバランスがとれ図案として安定感が有るからです。
ちなみにコンパスのシルエットはインターアクトの頭文字アルファベットのIAの暗喩でもあるのです。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よしおがわ

Author:よしおがわ
FC2ブログへようこそ!

一級建築士
インテリアプランナー
商業施設士
応急危険度判定士
既存建築物耐震診断士(木造)
震災建築物被災度判定技術者

2009年より個人事業主として活動を開始

インターアクトデザイン室 
一級建築士事務所 代表

所属団体:
千葉県建築士会
商業施設士会
NPO法人地域支援センター

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

建築家とつくる家情報

FC2カウンター

文字を大きく・小さく

    ブログランキング

    3.11 Disaster Relief Information Portal

    ※リンク先情報に関しては、 各自の責任と判断の下に閲覧ください