

柏の葉キャンパスにて材料見学会

一昨昨日、一昨日と当ブログへのアクセスが急増しました。
自分としては特に何もしていないのでどこかのサイトにリンクでも張られたのだろうか?
と想像してみますが、アクセス解析を設定していなかった為結局判らずじまい。
どうやら一時的な現象だったようで、
現在は通常に戻っています。

調湿、防汚性に優れた左官系仕上げ材として良く知られるようになったシラス壁。
良い材料なのは判るが経年変化や劣化の心配は無いのだろうか?
という訳でメーカーによる説明会に行ってきました。

つくばエクスプレス『柏の葉キャンパス』駅前に広がる千葉大学環境健康フィールド科学センターの広大な敷地の片隅に、同大医学部による環境実験場が有ります(今回初めて知ったのですが)。
ここではハウスメーカー各社の協力による実際の建物を使ってシックハウスやアレルギーなどの研究を行なっているようなのですが、駅前の大型ショッピングモールのカラフルな外壁を借景に、緑豊かな環境のなかにモデルハウスが点在している風景は実験場と言うよりどこかヨーロッパのニュータウンを彷彿とさせます。
広大なキャンパス内は真夏なのにそよ風も吹き抜けていて、ちょっとこのまま此処に住みたいな~と。
放射性物質の飛来で図らずも話題となってしまった同地区ですが、そんな不安は全く感じさせない爽やかな風景でした。

jul26,2011_kasiwano-ha01

その中の一棟の内外装、舗装などにシラスが全面的に使われています。
既に築4年が経過しているとか。
材料の性能は十分に満足のいく物でしたが、建築家丸谷博男氏の設計による建物自体もなかなかに魅力的です。
良い刺激を受けました。

jul26,2011_kasiwano-ha02

Pagination

Utility

プロフィール

よしおがわ

Author:よしおがわ
FC2ブログへようこそ!

一級建築士
インテリアプランナー
商業施設士
応急危険度判定士
既存建築物耐震診断士(木造)
震災建築物被災度判定技術者

2009年より個人事業主として活動を開始

インターアクトデザイン室 
一級建築士事務所 代表

所属団体:
千葉県建築士会
商業施設士会
NPO法人地域支援センター

最新トラックバック

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

建築家とつくる家情報

FC2カウンター

文字を大きく・小さく

    ブログランキング

    3.11 Disaster Relief Information Portal

    ※リンク先情報に関しては、 各自の責任と判断の下に閲覧ください