月刊「商工会」にレポートが掲載されました

全国の中小企業が加盟する商工会連合会の機関誌、月刊「Shokokai」に、昨年より審査員として関わらせていただいている千葉県障害者就労事業振興センター主催のはーとふるメッセに関連した活動の一環として6月に訪問した成田市の社会福祉法人まごころの経営する店舗、「まごころ庵」に関する私のレポートが掲載されました。
日本各地で活動する商業施設士自らが設計、施工した店舗の紹介や、繁盛店を生み出すヒントを紹介する『魅力ある繁盛店とは』と題した連載記事なのですが、今回の執筆にあたっては、関係者と協議の上、上記訪問の際に感じた驚きと、同法人の真摯な取り組みを全国の皆さんの紹介する、という趣旨のもと記事を書かせていただきました。
内容の関してはこちらのサイトに転載していただいていますので、興味の有る方はクリックしてご覧ください。

商工会book_Dec,2011


さて、2011年もいよいよ残すところあと十数時間。
大きな災害に見舞われた日本は勿論の事、世界に目を転じても災害や経済の混乱、政治の転換etcと激動の一年だったのではないでしょうか。
個人的にも今まで経験した事の無い種類の体調不良に襲われるなど、感じるところの多い一年となりました。
仕事の面ではまだまだ十分といえる状況には無いものの、ほぼ切れ目無く仕事の依頼をいただいており、暗中模索する中で来年以降に繋がるかすかな光、基盤となる畑づくりは出来つつある様に思います。
現在、千葉県内某所に計画中の店舗の立ち上げに関わらせていただいており、年明けは昨年に引き続いての
はーとふるメッセの審査と合わせて忙しくなりそうな感じ。店舗は今までに無い業態となる可能性があり、新年早々からの設計開始に備えて私自身もワクワクしています。

良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

よしおがわ

Author:よしおがわ
FC2ブログへようこそ!

一級建築士
インテリアプランナー
商業施設士
応急危険度判定士
既存建築物耐震診断士(木造)
震災建築物被災度判定技術者

2009年より個人事業主として活動を開始

インターアクトデザイン室 
一級建築士事務所 代表

所属団体:
千葉県建築士会
商業施設士会
NPO法人地域支援センター

最新トラックバック

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

建築家とつくる家情報

FC2カウンター

文字を大きく・小さく

    ブログランキング

    3.11 Disaster Relief Information Portal

    ※リンク先情報に関しては、 各自の責任と判断の下に閲覧ください