スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お店訪問

障害を持つ就労者の工賃向上を目指して、集客アップに奮闘する障害者福祉事業所が運営する店舗を表彰する『はーとふるメッセ・オブ・ジ・イヤー』の審査過程において、やむを得ずふるい落とさざるを得なかった事業所、惜しくも部門賞、大賞を逃した事業所の皆さんが運営する店舗を実際に廻ってお話を伺い、併せて運営上のアドバイスも行なう千葉県障害者就労事業振興センターのワンポイントアドバイス活動に花見審査委員長とともに同行させていただきました。

3日間で県内8店舗を廻る日程の内、今回私が同行したのは成田、我孫子、松戸の三店舗、業種も飲食、物販、食品販売と三者三様でバラエティに富んでいます。

jun09,11_magokoro-an_narita

最初に伺ったのは成田の「まごころ庵」さん。コシの有る本格手打ちそばと和風ケーキが売り。内装に地元産杉材など天然素材をふんだんに使用した建物は山小屋風のシンプルな作りですが、驚いた事に基礎工事以外は全てスタッフの皆さんによる手作りだそうで二度びっくり!
前庭にしつらえられたドッグランで遊ぶ愛犬の様子を見ながらテラスで蕎麦を頂けるというアイディアがユニークです。
理事長以下経営陣の皆さんは航空業界出身だそうで、業界のノウハウを生かした効率的でメリハリの利いた運営をされています。今後もいろいろと計画をされているようで、堅実ながらも積極的な経営指向に感銘をうけました。

次に伺ったのは我孫子の「チャイカ」さん。地元の手芸作家の皆さんにスペースを貸し出し委託販売を行なっている手芸用品の店で、コンセプトも大変素晴らしく、審査時から関心を持っていたのですが、残念な事に写真からはその良さが伝わって来ず、販売会部門で昨年の大賞を受賞されたにも係らず店舗デザインとしては選外となっていた事業所です。
陳列された作品はどれもこれも手つくりの味わいの有るものばかりなので宝探しをするような面白さがあり、隣り合うリサイクル売り場と合わせ固定客も多いようです。
スタッフの皆さんが醸し出すほんわかとしたムードも良いですね。
こちらでは少しだけアドバイスをさせていただきました。
売上げアップ確実です(笑)

最後に伺ったのは「豆のちから」さん。
寄せ豆腐や木綿豆腐などの正当派からデザート感覚の商品まで、店内で製造販売している松戸のお豆腐屋さんです。地域の人的資源を活用したなかなかに絶妙なマーケティングを行なっており、実際には開業して日が浅いのにもかかわらず、既にして老舗感を漂わせています。
今後はさらに店舗としての魅力を高めて行きたいとの事で、こちらも少しだけアドバイスをさせていただきました。

以上8店舗のうち僅かに3店舗のみですが紹介させていただきました。
これらの事業所を実際廻ってみて印象的なのは、
ある意味当然とはいえ、社会福祉に連なる事業に対するモチベーションの高さ、店舗運営に意欲的であることでしょうか。
常ならば優先順位の上位に来る「効率」を有る程度無視せざるを得ない特殊性はあるとしても、既成の概念に捕われないユニークな手法をどんどん取り入れての集客アップ、ひいては工賃向上を目指す姿勢に感心させられました。

他の事業所に関してはご紹介出来ず申し訳有りませんが
翌日以降も仲間の商業施設士同行のもと引き続きワンポイントアドバイスが行なわれています。
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://yogawa2009.blog16.fc2.com/tb.php/75-2d2b1708

Comment

チャイカ

こんにちは。
チャイカの藤咲です。
先日は、ご訪問&アドバイスありがとうございます。
 7月のチャイカは、夏祭りくじ引き大会とリサイクルショップでは
じゃんけん大会を開催しています。スタッフとじゃんけんをして買った方には
100円チケットをプレゼントしています。
いつ来ても楽しいお店づくりを目指していますが、
この暑さでお客様がなかなかいらっしゃいません・・・(涙)
ですが、アドバイスいただいた事を、お客様が少ないときに、ひとつひとつ進めていこうと思います↑↑↑
 お近くにいらした際には、ぜひ いらしてください❤

 

よしおがわ

藤咲様

こんにちは
こちらこそその節はお世話になりました
コメントいただきありがとうございます。

毎日暑いですね
猛暑が続くと皆さん出歩くのが億劫になるのか
どの業種でも売り上げが落ちるようですが
チャイカさんではイベント企画などいろいろと努力されているようで
大変素晴らしいとおもいます。

集客面では厳しい夏ですが
夏祭りや野外イベントなど
真夏でも人が集まる場所は多いので
もし機会があればそういった場所へ出店してみるのも手かもしれません。

店頭のディスプレイも夏らしくしてみてはいかがでしょう
エスニックな感じのコーナーを作ったり
グリーンをあしらって涼しげな感じを演出してみるのも効果的だと思います。

また訪問させていただいた折には宜しくお願いいたします。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

よしおがわ

Author:よしおがわ
FC2ブログへようこそ!

一級建築士
インテリアプランナー
商業施設士
応急危険度判定士
既存建築物耐震診断士(木造)
震災建築物被災度判定技術者

2009年より個人事業主として活動を開始

インターアクトデザイン室 
一級建築士事務所 代表

所属団体:
千葉県建築士会
商業施設士会
NPO法人地域支援センター

最新トラックバック

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

建築家とつくる家情報

FC2カウンター

文字を大きく・小さく

    ブログランキング

    3.11 Disaster Relief Information Portal

    ※リンク先情報に関しては、 各自の責任と判断の下に閲覧ください